2011年04月07日

国名を直訳

面白い世界地図を見つけた〜♪
S2P1G.jpg

もし見にくかったら、たぶんここで拡大できるはず。
http://i.imgur.com/S2P1G.jpg

国旗も載せててコメントが寄せられてるのはこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2129731534884598601

各国の名前を日本語に直訳したものが書かれているんですけど、日本の「日の出る処」というのは有名ですけど、ロシアって「ボートを漕ぐ人たちの国」って意味だったんだ!
へぇーへぇーひらめき
ひどいのが、ナミビア共和国。
直訳すると「何も無い地域」。
本当に何もないのか検索。

「海岸線沿いには、世界で最も古いといわれるナミブ砂漠がある。
牧畜や、ダイヤモンド、ウラン、亜鉛などの鉱業が主。」
ちゃんとあるじゃーん!
何にもないことないじゃーん!
ナミブ砂漠は有名だし、ダイヤモンドやウランが採れるなんてすごいじゃーん!
貧富の差は激しいみたいだし、HIVも深刻らしいけど…。

スロバキアの「奴隷」ってのもひどいな。
エチオピア連邦民主共和国が「焼かれた村」。
アフリカは本当にひどい直訳が多くてね…。
なんか歴史的に見ても切ない地域なんで、せめて名前をもうちょっと…。

あとイメージが違ったのがブータンかな。
直訳すると「雷龍の国」。
かっちょいー雷
リヴァイアサンを召喚できちゃいそう。
あれ?雷属性ってケツァルコアトルだったっけ?
魔法使えそう。
FFのサンダガとか(笑)。

私は地理が苦手ですけど(いったい何が得意なんだろう…)、こういうのを見て興味がわいて自分の意思で検索した知識って、なかなか忘れないですよねパンチ
posted by K at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 18:34
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 17:13
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 12:39
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 00:39
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月25日 08:49
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 18:50
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 17:30
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

