2011年04月07日

国名を直訳

面白い世界地図を見つけた〜♪
S2P1G.jpg

もし見にくかったら、たぶんここで拡大できるはず。
http://i.imgur.com/S2P1G.jpg

国旗も載せててコメントが寄せられてるのはこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2129731534884598601

各国の名前を日本語に直訳したものが書かれているんですけど、日本の「日の出る処」というのは有名ですけど、ロシアって「ボートを漕ぐ人たちの国」って意味だったんだ!
へぇーへぇーひらめき
ひどいのが、ナミビア共和国。
直訳すると「何も無い地域」。
本当に何もないのか検索。

「海岸線沿いには、世界で最も古いといわれるナミブ砂漠がある。
牧畜や、ダイヤモンド、ウラン、亜鉛などの鉱業が主。」
ちゃんとあるじゃーん!
何にもないことないじゃーん!
ナミブ砂漠は有名だし、ダイヤモンドやウランが採れるなんてすごいじゃーん!
貧富の差は激しいみたいだし、HIVも深刻らしいけど…。

スロバキアの「奴隷」ってのもひどいな。
エチオピア連邦民主共和国が「焼かれた村」。
アフリカは本当にひどい直訳が多くてね…。
なんか歴史的に見ても切ない地域なんで、せめて名前をもうちょっと…。

あとイメージが違ったのがブータンかな。
直訳すると「雷龍の国」。
かっちょいー雷
リヴァイアサンを召喚できちゃいそう。
あれ?雷属性ってケツァルコアトルだったっけ?
魔法使えそう。
FFのサンダガとか(笑)。

私は地理が苦手ですけど(いったい何が得意なんだろう…)、こういうのを見て興味がわいて自分の意思で検索した知識って、なかなか忘れないですよねパンチ
posted by K at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

トトロのあらすじ

ある日のテレビ欄。

0e6bb906.jpg

確かにトトロはこういうお話なんだけれども。
こういう書き方をされると、ちょっとミステリーと言うか、かなりサスペンスと言うか…。
あの月刊「ムー」に出てくる、「UMAを探せ」みたいなにおいが、プンプンしてくるから不思議です。

皆さん、知ってます?
月刊「ムー」。
超常現象とか、未確認生物だとかを扱っている雑誌で、ガッツリマニアックさに満ち満ちた大人向け雑誌です。
「そんな目に見えないもの、子供が読む物でしょ」と言う方もいますが、純真な子供が読むと、反対に恐ろしい。
だって、宗教だとか、超常現象だとか、心霊スポットだとか、不思議な記事だらけだから(笑)。
「ふ…嘘くせぇ…」と傍観できる大人向けです。
posted by K at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Amazonさん…

ガッキーこと新垣結衣ちゃんが、大きなイメチェンをはかったようです。

a272263f-s.jpg

次に会う時は、俺の知らないお前だな。

この爆笑間違いが発見されて、琴木の常連ブログ「痛いニュース」にUPされたのが、10月16日22時。
この時点では、写真の通り、カスタマーレビューは☆が3つしかついていませんでした。
ところが、日付が変わって17日1時現在、☆は5つ近くなっています…。
レビューはどんどん増えていますが、Amazonさんのページが訂正されることはなく、2ちゃんねらーの餌食になってしまっています。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%9E%A3%E7%B5%90%E8%A1%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0046X1ZZQ/ref=cm_cr_pr_pb_t

レビューには、「ガッキーを兄貴と呼びたくない」とか「葉巻に見えるけど、ポッキーなのか?」とか「これほど存在感のあるガッキーははじめてです」とか「女優として成長したのか、普段とは違う表情を見せている」とか「胸元のセクシーさにとろけてしまいそう」とか「最近新垣結衣さんから離れていたので、はじめ商品画像を見たときは誰だかわかりませんでした」とか「女性は化けると言いますが、これは…」とか「女優としての地位を獲得してもなお挑戦を忘れないアグレッシブさに心を打たれました」とか。
みんな面白いな(笑)。
ガッキー可哀想だけど。

でも、問題は竹内力もカレンダーを出していると言う事ですよ。
いかついなー。誰が買うんだろう。
くじけそうになった時、兄貴に勇気づけてもらうのかな。

あー、笑った。お腹痛いです。


あ。ちなみに竹内力さんのカレンダーはこちらです。

d80befd0-s.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%8A%9B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0045AYBRE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1287234272&sr=1-1

レビューも合わせてご覧ください。
posted by K at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ハァハァ…

neko.gif

ちゃんと表示されない場合は、映像部分をクリックして下さい。
やはりにゃんこは可愛らし過ぎて、悶え死にしそうですよ!
クッション(枕?)を抱えたままでズザーッて横になって、なんて可愛いんだー!
びっくりしてキョトンですよ!
右見て左見ちゃうんですよ!
倒れた瞬間に後頭部を壁で打たなくてよかったね☆

話は変わって、新しくパソコンを買おうかと思いまして、電気屋さんに行ったのですよ。
友人も新しいのが欲しいと言っていたので、「2台一緒に買ったら、どんなサービスがつきます?」と聞いたら、「CD-ROM10枚か、USBフラッシュ2GBを1本ずつプレゼントします」と言われました…。

ふざけるなぁぁぁー!!!
どっちも1000円以下じゃねーかぁぁぁーっ!!!
そんなんだったら、普通に千円値引きしてもらった方が、なんぼか嬉しいわ!!!


またCD-ROMって…。
せめてDVDにして欲しかった(笑)。
電気屋さんも低価格競争で大変だというのは分かりますけど、もう一声欲しかったですな…。
posted by K at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

先生のセンスに脱帽。

nisshi.jpg

学校の日誌って、先生と生徒の大切なコミュニケーションツールだと思うのですが、この写真は…。
生徒はマジなのかふざけてるのか…。
また先生のセンスが素晴らしい。
これは生徒のジョークで、先生は付き合ってあげているだけだと思いたいです。
マジだったら怖すぎる(笑)。

でも所々、先生の切れっぷりが垣間見えますよね。
「なめんな」あたりにね。
posted by K at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

かっこいい…

xhikangekitai.gif

ネットでおもしろ画像やおもしろ映像を探すのを趣味としている私ですが、この女性には惚れそうになってしまいました。
多少過剰防衛気味ではありますが、カバンを取り戻した上、引ったくり犯を完膚なきまでに叩き潰す根性が男らしいです。
しかもスカートだし。
取り戻したカバンを放り投げる仕草も男らしい!
かっこ良すぎるわー!!

「や…やめてください!」
「カバンをよこせ!」
「やめて…!やめてって、言ってんだろうがぁぁぁぁーっ!!」みたいな。
彼女のために、ゴングを鳴らしてあげたいです。
カーンッて。

影響を受けやすい私は、こういう動画を見るとすぐに護身術とか習いたくなっちゃうんですよね!
最近は物騒ですから、こんくらい習っておいた方がいいのかもしれないですけどね。
本当に。

ただ、習っていたとしても、とっさにあの大技決められるとは思えませんけど。
posted by K at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

