2011年03月12日

皆さん、無事ですか?

地震があってから、丸一日が過ぎましたが、みなさん大丈夫でしょうか?
私は東北や東京に住んでいる親戚や友人ともほとんど連絡が取れて、少し落ち着きました。
昨日は神戸にも津波警報が出たので、地震後すぐに帰宅しましたが、あまりの津波の映像のひどさと、安否確認が取れない友人の連絡待ちで、ほとんど眠れませんでした。
このサイトに来てくださっている方々の中にも被災された人がいるのではないでしょうか。
まだまだ寒い日が続いていますし、避難所ではちゃんとした休息も取れないし、とても心配です。
どうか皆さん、無事でいてくださいね。

大きな地震が起こるたびに、私自身も経験した阪神大震災を思い出します。
まずは水や食料品の確保ももちろんですが、こういう緊急時には悲しい事に人災も多いので、被災地の方には気を付けていただきたいです。
火事場泥棒もたくさんいますし、炊き出しや無料の治療を狙って、本当にたくさんのホームレスや訳あり人間が被災地には集まります。
ホームレスの中には親切な方もいらっしゃいましたけど、そういう方ばかりではありません。
阪神大震災の時は、そうした治安の悪さからレイプ事件や強盗が多発しました。
女性や、お子さんは絶対に一人では歩かないでください。
停電している町って、夜になったら、本当にびっくりするくらい真っ暗で、どこもかしこも死角ばかりです。
本当に気を付けてくださいね。

阪神大震災の時も思いましたが、どうして全国民にGPSを付けないんでしょうね。
犯罪者だけにつけると言うと「人権が」って言う方がいますけど、今回のように町が壊滅状態になって、行方不明になっている方がたくさんいる場合や病院での身元確認には、かなり助けになると思います。
刑務所の壁が壊れたりして、犯罪者が外に出ちゃった場合、どうなるんだろうとか、そういう事も気になっちゃって。
天災の前では人間は本当に無力ですし、保険証も通帳もいざと言う時には持って出られない場合がほとんどです。
震災の時に思いましたが、自分の身分証明がない状態で、電気も水もガスもすべてが使えない、周囲が全員知らない人間と一緒にいるという状況は本当に心細いものですから。

話がそれてしまいましたが、本当にみなさん無事でいてくださいね。
一日でも早い復興をお祈りしています。
posted by K at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

大人ランボ実写版、みたいな。

先日、「日本人の知らない日本語」のドラマを見ていると、イタリア人のルカ役のセバスティアーノ・セラフィニー君が、大人ランボ(家庭教師ヒットマン・リボーン)に見えてきて、「実写化するなら、この子だな…」と思ってしまった。

この子↓

o0800107110813394400.jpg

となりに写ってるのは中国人だから、イーピンちゃんかな♪

タレ目具合といい、イタリア人といい、華奢な体つきといい、ランボっぽい!!
気弱そうなとことか、なんか妙にエロいところもランボっぽい。
 
o0640096010772525805.jpg

大人ランボと身長と体重もほぼ同じ。
セバ君自身、ゲームやアニメが好きで、コスプレもするようなので、ぜひとも大人ランボのコスをしていただきたいっ!

外国人で、タレ目で口がでかくて、華奢な人が好きみたいですね、私。
日本人の男性タレント、ほとんど興味ないんですけど、あえて好きな顔を挙げるならウェンツとかだし(笑)。
posted by K at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノボしてないのに筋肉痛。

Photo027.jpg

先日スノボツアーから帰ってきました。
18日の深夜に大阪を出発して、19日は丸一日フリー、20日のお昼過ぎに志賀を出発して、無事帰宅しました♪
男性11人、女性18人で行ったんですが、天候にも恵まれ、誰一人怪我をしたりトラブルに巻き込まれることなく、本当に楽しい旅行でした。
ぐちさんも参加してくれて、他のメンバーが朝から晩までガッツリ滑っている間、昼寝→温泉→ソリ遊び→食事→昼寝→散歩…と、「雪山に何しにきとるんじゃぁぁぁー!」と言われてしまいそうな私のプランに付き合ってくれました。
ぐちさん、私と違ってスキーできるのに(笑)。

それにしても、深夜のバスはきついですね…。
一緒に行った20代の女の子達はバスの中でもほとんど寝ないで、到着したらガンガン滑って、夕飯後のナイターにまで行って、深夜まで喋って、翌朝一番から集合時間ギリギリまで滑りに行って、帰りのバスの中でも一睡もしていませんでしたが、はじめから終わりまで、ものすごく元気でした。
若さって素晴らしい…と思いつつ、自分は10代半ば頃から暇があったら寝ているタイプだったので、基礎体力が違うんだな〜と思ってしまいました。
まったくスノボしてないのに筋肉痛だし。
でも、スノボはリフトがあるからいいけど、ソリは自力で登っていかないといけないですし。

またこういうプランがあったら、参加したいな。
計画を立ててくれた幹事さんに、感謝です☆
posted by K at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪♪

昨日は神戸では珍しく、雪が積もりました。
神戸ってところは、本当に気候に恵まれている土地で、阪神大震災はものすごかったですけど、それ以外は大雨も大雪も台風も、ほとんどない所なんですよ。
特別暑くも寒くもない、過ごしやすい気候なんですが、昨日はほんのちょっぴり積もりまして、ご近所で触覚の生えた雪だるまがあったので、写メってみました。
3センチくらいしか積もらなかったので、ちっちゃい雪だるま。

Photo024.jpg

これって、もしかして、元々は触覚じゃなくて、うさぎだったのかしら(笑)。
可愛いなぁ。
posted by K at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

自炊の友・シュガーシンク

「自炊」と「シュガーシンク」と言うと、響き的に「ん?料理?」って感じですが、ここでの自炊は本や書類をスキャナで読み込んで、クラウド保存する自炊の方です。

先週ドキュメントスキャナを購入して、どんどんデータを取り込んでいるのですが、元々白黒の本でも黄ばんでいたりするとカラー保存になりますので、容量が大きいんですよね。
新書の推理小説一冊(京極レベルの分厚さで)で35MBくらいでしょうか。
最初はGoogleDocsを使おうと思っていたんですけど、すでにGoogleにはpicasaに写真を大量に放り込んでいるため、書籍の容量が足りない…。
そこで、昨年日本語化が完了し、サービス的にも申し分ない「SugerSync」を利用することにしました。
無料で5GBっていう大容量がありがたいですよね。
これで音楽も写真も書籍も書類も、全部ここに放り込んでおけます。
パソコン内部の保存は、故障の場合に消えてしまうかもしれませんし、DVDやUSB等は劣化してしまったらどうしようもないので、これからは複数の大型コンピュータで記憶しておいてくれる、シュガーシンクのようなサービスが増えていくんでしょうね。
出先やスマートフォンでも確認できるので、めちゃくちゃ便利です。
便利すぎて、世の中の流れの速さについていけません…。

「evernote」と悩んだのですが、1ヶ月のアップロード容量に制限があったので、私はこちらにしました。
それとも、併用して、使いやすい方を残そうかな〜。

シュガーシンクでは、ただ今期間限定で、お友達紹介キャンペーン中です。
下記のリンクから登録すると、無料容量5GBに加えて、500MBが双方にプレゼントされるらしいので、興味がある方はどうぞよろしく☆

https://www.sugarsync.com/referral?rf=dnwsgggfmyeii

もし登録された方で、ブログ等を持っていらっしゃる方は、どんどん紹介すればどんどん無料容量が増えるそうなので、ぜひ紹介してみてはいかがでしょう?
posted by K at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

そして春風に囁いて

先日、ほたるちゃんとSと3人で、大阪は九条にある小さな映画館に「タクミくんシリーズ」の映画を見に行ってきました。
BL界では大変有名なシリーズなので、ご存知の方も多いと思いますが、私は昔にカセットブックを聞いたり、小説を3・4冊読んだくらいで、映画ははじめてでした。
1作目はほたるちゃんとSが見に行った感想だけ聞いてたんですが、すでに今回は4作目。
根強い人気があるらしく、映画館は満員でした…。
30人ほどしか入らない映画館なんですけど、最近は通常のシネコンでもお客は10人以下ってのも珍しくないですからね〜。
テニミュに出てた俳優さんもいたりして、原作ファンだけではなく、俳優さんのファンも来てたようですね。
Sの隣に座っていた女性は後者だったらしく、キスシーンになると、複雑そうにうつむいていたそうです。
「私の○○くんが、こんな仕事をぉー!」って感じだったのでしょうか(笑)。
私は今回の映画の原作は読んでないんですけど、攻の真行寺が受の三州よりだいぶ小柄で、どっちが攻かわからんな…みたいな。
攻は基本的には受より上背がないとね!

攻と言えば、ギイ役の渡辺さんが、メガネかけるとヨン様にしか見えなくて、笑えました(笑)。
タクミがヨン様とラブラブ。高校生がヨン様と。
絵的にシュール。

でも主人公カップルは共演するのが3作目ということもあり、舞台挨拶後のフォトセッションでも絡む絡む。←舞台挨拶の映像が日時限定で見れたのですよ。
お互いに抱きついちゃって、客席から黄色い悲鳴があがりまくりでした。
ヨン様は最年長ということもあり、かなり場慣れした様子で、うまい具合に笑いも取ってました。
楽しかった〜。
1作目から続けて見たい!
最近はBL系の映画が増えて来ましたけど、突っ込み処満載でたまりません。
「この花柄のシャツ…似合うぞ」←似合ってねえ!とか。
試験会場から出てきたはずが、背後に土産物屋の看板が…とか(笑)。
その告白、食堂のおばさんに丸聞こえなんですけどー!とか。

そんなわけで、タクミくんシリーズは原作はもちろんですが、映画もかなりオススメです。
posted by K at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

腐女子のスキル

持っている書籍をデータ化することにしました。
とりあえず、仕事でいただいた名刺から始める予定です。
今まで、名刺をいただいた後は、職業別に選別して、年賀状やお礼状を出すお客さんは自力で名簿に入力していたのですが、ドキュメントスキャナを使えば、スキャンと同時に文字を認識して、名簿を作ってくれるそうなので、めちゃくちゃ便利ー!
名刺の次は、旦那さんに見られてはいけない本からぼちぼちデータ化する予定です。
これで、部屋はすっきりするはず…。



さてさて、最近腐女子のスキルと言う事について友達と話をすることがありました。
仕事で報告書を書いてもらうのですが、腐女子の書いた報告書って読みやすいんですよね。
起承転結がわかりやすかったり、改行の仕方、句読点の使い方が読み手のツボを押さえているというか(笑)。
お金の計算も早いし、売り子経験者は接客もできるし、PC関係もよく知っているし。
「この人、何か違う」と思ってたら、実は腐女子…ということがあって。
同人経験者って、学校の成績は悪くても、社会に出てから役に立つことを色々経験しているなあ〜と感じます(笑)。
文章の書き方は、もちろん人それぞれ好みがあると思うんですけど、私が読みやすいと感じる報告書を書いてくれる人って、結構な確率で腐女子です…(笑)。
posted by K at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

リボーンを大人買い

えええー!!!
あけましておめでとうですか、もしかして!
いやはや、今年に入ってから、歯医者の予約は忘れるわ、ガス代払うの忘れるわ、洗濯忘れて旦那さんをノーパンで出勤させるわ(出勤途中の店で購入してもらった)で、めっきり脳みそが年を取ってしまっていますが、日記まで忘れていたとはねー!
あははー!!

お正月早々、母上様が喀血したり(もう回復しました)、同窓会名簿作っててバタバタしたり、お仕事もしていたりと、なんやかんやで一日があっという間に過ぎていきます。
こうやって、また一年終わるのね。
嫌だわ嫌だわ。

さてさて、以前からちょっと気になっていた、ジャンプで連載中の「家庭教師ヒットマン・リボーン」を先月20巻ほど大人買いしました。
面白くって、結局最新刊まで全巻そろえてしまいました〜♪
まだ半分くらいしか読んでないけど。

最初はあんなにうざくてたまらなかったランボが、あんなにかわいく思えるようになってしまうとは…。
人間の心ってのは複雑です。
「うっざ。出てくんじゃねーよ」と思っていたのに、「まだ出てこないのか!」と待ちわびるようになってしまうとは。
うーん、ミラクル。
守護者で主要キャラのくせに、まだまだ幼児で戦えないせいか、あんまり出てこないので、私はもうイライラしちゃってますよぅ!
銀魂の総吾のバズーカもランボの10年バズーカだったらいいのにな。
そしたら、10年後の土方さんが見れたりするのにな〜♪

先日ほたるちゃんとランチしていた時に「リボーン面白いね」と言うと、彼女も「ランボ可愛いよね♪」と言っていたので、いったい何年ぶりに好きなキャラクターがかぶっただろうかと、遠い目をしてしまいました。
彼女とは、好きなジャンルが一緒でも、ことごとく好きなキャラとオススメカプが異なっていましたからね…。
聖闘士星矢の時は、氷河が好きで、一輝×氷河で一緒だったな。
トルーパーの時は伊達征士好きで、当麻×征士で一緒だったな。
あ、その次は違ってたな…みたいな。
遠い昔だなあ(笑)。

とりあえずそんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。
posted by K at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ガンプラエキスポin大阪

昨日、大阪は梅田の阪神百貨店特設イベントコーナーで開催されていた、ガンプラエキスポに行ってまいりました〜♪

12345.png

ちょっと端っこに嬉しげな私が映っていますが(笑)。
会場はたくさんの人でにぎわってました。
やっぱり大半は男性のお客さんでしたが、若いお嬢さんもちらほら。
カップルもいらっしゃいましたが、ほとんどが男性のガンダムファンに連れてこられている、まったくガンダムに興味のない女性で、「まだ見るん?もうええやろ」と言う呆れかえった女性が多かったです。
笑ったのは「家に全部あるのに、何も外で見なくても…」という言葉でした。
それは違うんだよ、彼女さん!
家で見るのと、外で見るのとは違うんだよ!
いくら綺麗な女優さんでも、ずっと三畳一間で見たいと思わないでしょ?
それなりのロケーションで、ちゃんとライトアップされた素敵なロケ地で見たいじゃない。
外でガンプラが見たいのは、そういう事なんだよ!

うちは反対に旦那さんがまったくガンダムに興味がない人なので、彼の方が「買い物済ませて、早く帰ろうや」と不満タラタラでしたが、会社の人から「限定販売のクリアバージョンのガンダムとシャアザクと、08小隊のグフカスタム買ってきて」と指令を受けたようで、どれを選んでいいのかわからない彼はおとなしく私についてくるしかないわけで。
ゆっくり楽しませていただきました。

とりあえず会場限定販売のクリアバージョンは定価で購入しておいて、他の物は値引きしているヨドバシへ。
それにしても、グフカスタムとはマニアックな。
私はベアッガイを購入しましたがね。可愛かったから。

Photo008.jpg

ベアッガイ、ちゃんと手が伸びるようです。
なんか「フルメタル・パニック」で相良宗介が搭乗しているボン太くんみたいだわ。
これと買ってきた限定クリアバージョンのシャアザクを戦わせようと思います。
posted by K at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

